障害は個性ではなく、障害なのだ

ぼくは今、障害者支援に携わらせてもらっていて、特に精神障害のある人を対象にしています。だから、関連書籍も読むし、当事者の周囲の人の声を聞くこともある。そんなときに、「障害は個性だから認めよう」ってことをよく聞くんだけど、これってどうなんか…

NPO法人でボランティアをして気づいた、ビットコインとソーシャルビジネスの共通点

いま、あるNPO法人にボランティアとして携わらせてもらっていて、NPO法人について考えてみたことをさくっと書いてみたいと思う。 基本的スタンスとしては、「たしかにNPO法人っていいことしてるけど、それって学生団体と変わらないよね?本当にそれって問題…

本屋をふらふらする大学生の話

最近そんな本読めてない… 1ヶ月に5冊は少なくとも読みたいと思ってるけど、けっこうぎりぎり読めるかどうかのレベル。 「あの本が面白かった」とか「湊かなえの新しい文庫本でたよね(湊かなえの大ファンです)」みたいな話をするのもありかと思ったけど、今…

アランチューリングってすごいね。

なんでこの人のことを今まで知らなかったんだろう。 映画『イミテーションゲーム』を見たあとに率直にそう思った。 イミテーションゲームは、イギリスの天才数学者アラン・チューリングが世界大戦のときにドイツの暗号エニグマを解き、イギリスの勝利を導い…

『君の膵臓をたべたい』

外は曇天だし、おうちでごろごろ日和ですね。 きょうは、なんの予定もない日曜だったから朝からベッドの上で本を読んでた。 最近、バイトやらサークルやら遊びやらで1日誰とも会わずに過ごせる日がなくて実は楽しみにしていた1日でもある。 先月はあんまり…

コミュ力のないぼくが言われた衝撃のひとこと

先日、あるボランティア活動の説明会に行ってきた!!! 説明会と聞いていたけど、少し研修も兼ねているらしい!?説明会はだいたい3時間で、天気はあいにくの雨。こんな天気のなか、ぼく以外にわざわざ説明会に来るような物好きはいないだろうと思ってたの…